スタッフブログ くらつきだより

2019年11月23日
冬に向けて・・・

寿晃園には、小さいですが菜園があります。大根、唐辛子、ニンニク、ブロッコリーが元気に育っております。
特に大根は、そろそろおでんの具材にしたいと考えています。おでんのおいしい季節になり、また、インフルエンザの流行も報道されるなど、気ぜわしくなってきた今日この頃です・・・。




2019年11月09日
102歳のお誕生日


地域密着型特別養護老人ホームみらい(通称:特養みらい)では、102歳を迎えられた方の誕生会が行われました。戦争を体験し、地域のお世話を永年されて来られたその方は、甘い物がお好きです。
102年前に無かったかもしれませんが・・・スタッフ手作りのアップルケーキを召し上がっていただきご長寿をお祝いいたしました。
お味は・・・「美味しい!!」とおっしゃっていただきました。


2013年10月16日
お茶会

毎月恒例の寿晃園でお茶会がありました。小さなお花がついたお菓子を見て「かわいいねぇ」、「食べるのもったいないね」と皆様嬉しそうに微笑みながら、お菓子とお抹茶を召し上がっていました。



2013年08月14日
夏祭り

8月7日に園内で夏祭りを開催しました。利用者の皆さんにおかれては、浴衣、甚平、法被に着替えて頂き、小さなやぐらの周りを炭坑節の音楽に合わせて踊られていました。
また、夏祭りといえば「縁日!」ということで射的や輪投げなどのゲームも楽しんで頂きました。食堂ではかき氷やキンキンに冷えたラムネ、アツアツのたこ焼きを振る舞い、笑顔で召し上がって頂きました。




2012年08月01日
8月の誕生会

8月1日に8月生まれの方の誕生会があり、
誕生者の方は
大正6年8月2日で95歳になられる女性と
大正14年8月20日で87歳になられる男性と
大正15年8月15日で86歳になられる女性の
3名のお祝いでした。
◎おめでとうございます!!!
誕生日プレゼントはこのアレンジのお花です。
可愛いですね☆



メニュー
・赤飯
・豚肉の角煮
・金時草の酢のもの
・寄せとろろ
・太胡瓜のあんかけ汁
・フルーツの盛り合わせ
 (スイカ、メロン、甘夏みかん)
・梅酒