スタッフブログ くらつきだより

2012年06月28日
兼六園の梅

6月25日に兼六園の梅林で梅の実の収穫がありました。
収穫量は平年並みの約850kgで豊作だった去年より
約150kg少なかったそうです。
毎年、福祉施設などに贈られていて、
寿晃園も毎年頂いています。
今年も誕生会の食前酒用の梅酒を作り、
簡単にできて美味しいと聞いたので
『梅のはちみつ煮』を作ってみました。



『梅酒(甘め)』
・梅…1kg
・氷砂糖…1kg
・ホワイトリカー…1.8L
 



『梅のはちみつ煮』
・梅…1kg
・はちみつ…1kg
 1.梅はへたを取り洗う。水気を拭き取ります。
 2.鍋に1の梅とはちみつを入れ、弱火であくを取りながら
  コトコト1から2時間ほど煮てできあがり。
 *味は甘ほろ苦でちょっと酸味のある感じ!!!
  焼酎に入れても美味しいみたいです◎
 *写真のはちみつ煮は1時間ほど煮たもので
  ジャムぽっくしたい時は2時間以上、煮詰めるといいと思います。



みなさんに手伝って頂きました。
半年後が楽しみです☆