自然体験教室(4歳児)2016.09.30


雨は降っていたのですが雨具を着込んで完全防備になり行ってきました。
カッパに当たる雨の音もいいのもですね。



レンコンの傘を調達!大きくて意外と濡れませんでした。
「トトロみたいね!」



レンコンの種を食べてみました。初めて見る黒い大きな種にビックリ!ちょっと渋かったかな。



お弁当はスポーツ広場で食べました。
お弁当の中身やデザートを見せ合い楽しそう。
ごちそうさまでした。


自然体験教室(5歳児)2016.09.30


真先生から活動内容の説明を聞いています。暑い中真剣な眼差しの子ども達です。



4つのグループに分かれて『薪集め』『釜戸作り』『火起こし』『調理』と全ての工程を体験しました。



釜戸作りや薪集めは経験したことはありましたが、火起こしは初体験!!なかなか難しかったね。



今回はカボチャやさつまいもを使用したため固くて苦戦しました。



薪が湿気っていたためなかなか火は起こせなかったのですが、何とか出来上がりました。
美味しかったね!



帰りのバスの中は、みんな疲れ夢の中・・・。
暑い中頑張ったね。


3歳児自然体験教室2016.09.12



今回は内川方面へ行ってきました。
今はお米の収穫時期で沢山のお米が実っていました。




籾殻を触ったり、実際にお米を食べたり・・・。




すると、急に雨が降ってきました。
傘を持っていなかった子ども達はレンコンの葉を傘がわりにさして歩きました。




神社で雨宿りをして園に帰りました。
雨が降っても楽しかったね!


ある日の保育室2016.09.09



ある日の0,1歳児の保育室。
ギター片手に真先生が歌いに来てくれました。



もう釘付けです。




また歌いに来てね!


慰問(3歳児)2016.09.08




デイサービスへ慰問に行っていきました。
まずは大好きな歌「さんぽ」と「おもちゃのチャチャチャ」を元気一杯に歌いました。子ども達の元気な歌声に、おじいちゃんおばあちゃんは目を細めて見て下さいました。





歌い終わってからは、園でいつも遊んでいるおもちゃで、おじいちゃんおばあちゃんと遊びました。
一緒にパズルをしたり、バランスゲームをしたり、遊び込めば遊び込むほどおじいちゃんおばあちゃんとの距離が縮まっていきました。



中には皆さんの前で歌いだす子もおり、自然と手拍子が起こりました。
園についてからは「楽しかった」と土産話をする子も・・・。
またお邪魔しようね!


Facebookもチェック

太陽丘こども園[金沢市・太陽が丘]へのお問い合わせ

保育園からのお知らせ

太陽丘こども園とは

保育方針

施設概要

施設環境

サンサンくらぶ

社会福祉法人中央福祉会 情報公開

ページの先頭へ