5歳児自然体験教室2016.10.31




今回も刀利ダム方面で炊飯活動を行いました。
現地に着くと、イワナの放流をする現場と遭遇。
沢山のイワナの稚魚を見せていただきました。



材料班は、まず川で野菜を洗います。川の水が冷たく手が悴んでいましたが、みんなきれいに丁寧に洗ってくれました。



今回から大人用の小さな包丁を使用して野菜を切っています。切れ味抜群なので気をつけて…。今回のめった汁は具沢だったので大変だったかな?




釜戸を作っている様子です。鍋が傾かないように何度も鍋を置いて試しています。釜戸が出来たら薪をくべて火起こしです。順調だと思っていても直ぐに火が消え苦戦していました。




薪集め班です。年長さんになると枝を折って、中が乾いているかどうか確認してから拾っていました。さすがですね!!こんなに沢山の枝を拾ってくれました。







大きな枝はノコギリを使って半分に切ります。木を持つ人、ノコギリで切る人と自分達で役割分担をしています。ノコギリを引いて切る姿に驚きました。






お米は真先生が羽釜で炊いてくれました。炊き上がったお米はラップにくるみ、一つしかないオリジナルのおにぎりを作りました。おにぎりもめった汁も大成功!!美味しくてお鍋は空っぽになりました。


4歳児自然体験教室2016.10.31




今回初めて行く場所に子ども達はワクワク!自分達の荷物は協力して自分達で運びます。自然と「よいしょ!」の掛け声も聞かれました。




釜戸作りの班では力を合わせて大きな石を運んでいます。集めることは出来たのですが、積むことが難しく・・・。鍋が傾かないように作れるかな?




調理の班ではみんなの食材を切ってくれました。今回から大人用の小さな包丁を使用しています。ゆっくりゆっくり愛情込めてお願いします。



薪集め班です。木は沢山あるのですが刺のある木が多く苦戦していましたが、大小様々な木を協力して運んでくれました。薪がないと火がつきませんから・・・。頑張って!!



調理の班ではみんなの食材を切ってくれました。今回から大人用の小さな包丁を使用しています。ゆっくりゆっくり愛情込めてお願いします。




こんなに美味しく炊きあがりました。
炊きあがったご飯は自分達でおにぎりにして食べました。





焼き芋も作ってます。
熱いから気をつけてね。



帰りのバスの中ではみんな疲れてグッスリ・・・。
お疲れ様。


お散歩(2・3歳児)2016.10.24




ほし組とぴーまん組でお散歩に行ってきました。
ほし組のお兄さんお姉さんに靴を履くのを手つだってもらって・・・。




靴を履いて手を繋いで出発!!



道路を渡る時は、ほし組さんがかっこよく手を上げている姿を見て、ぴーまん組さんも真似をしていました。



サンサンストリートで秋の自然を見つけたり、草の上に寝転んだりしました。






どんぐりを見つけたり、きのこを見つけたり・・・。
中にはクモの巣に葉っぱをつけて、飾り付けをしている子もいました。




くっつく草を服につける事を楽しんだり、虫を見つけて捕まえたりと、のびのびととても楽しそうな子ども達でした。


餅つき2016.10.19




園で収穫した餅米を自分たちで籾摺りしました。




次に精米をして



お米を洗い、一晩水に浸けます。



餅つきのスタートです。
園長先生がぺったんペったんつくたびに「よいしょ」「よいしょ」と、掛け声をかける子ども達。



今回はショートステイやディサービスのおじいちゃん、おばあちゃんにも参加して頂きました。



つきたてのお餅を味見しています。美味しいかな?




さすが、おばあちゃんはお餅を丸めるのが得意です!!





園で収穫した野菜をいれためった汁も作りました。
とっても美味しかったね!


サツマイモ掘り2016.10.13




園畑のサツマイモ掘りを行いました。
今回は全園児が参加して、沢山のサツマイモ掘りに挑戦しました。



1歳児のにんじん組のお友達も「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張っています。



園畑の土は少し固いので小さいクラスのお友達はちょっと苦戦していたのですが、皆で協力して何とか大きさつまいもを掘っていました。








今回は掘ってすぐのサツマイモを蒸かして、給食の時に食べました。
サツマイモが苦手な子も、大好きな子も、自分で掘ったサツマイモは美味しかったみたい。
モリモリ食べていました。


Facebookもチェック

太陽丘こども園[金沢市・太陽が丘]へのお問い合わせ

保育園からのお知らせ

太陽丘こども園とは

保育方針

施設概要

施設環境

サンサンくらぶ

社会福祉法人中央福祉会 情報公開

ページの先頭へ