クリスマス会2016.12.22


今日はみんなが待ちに待ったクリスマス会が開かれました。



まずは、クリスマスについての由来を聞きます。
意外とみんな知っているんだね。



大きなプレゼントから出てきたのは、何だかおかしいサンタクロース。
どこが違うかみんなで考えてみよう。




今度は本物のサンタクロースが現れました。
子ども達の目は一斉にキラキラ輝き出しました。



お礼に、『サンタが町にやってくる』の歌をプレゼント。



プレゼントを貰って、大喜び!中には泣いてしまう子もいましたがプレゼントはちゃんと受け取っていましたよ。



一緒に写真も撮りました。





各クラスのクリスマスに関する制作です。
どれも可愛いですね。



園畑のサツマイモとアサガオのツルで作ったリースです。



お昼ご飯は2歳?5歳まで異年齢で会食をしました。
唐揚げが美味しく、みんな何度もおかわりをしていましたよ。








おやつはクッキング!!
苺のサンタクロースは給食先生の手作りです。
可愛いですね。


12月誕生会2016.12.16



12月の誕生会が行われました。
今回は保護者の方が子ども達にフラダンスを披露して下さいました。




華やかに踊る姿にみんな釘付けです。



各クラスで作った手作り楽や、鈴、タンブリンなどを持って、クリスマスソングに合わせてみんなもフラに挑戦してみました。
丁寧に振りを教えて頂いたので、みんななりきって踊っていました。





フラダンスの後は、パネルシアター。
今回は園長先生に朗読してもらい、ピアノの効果音も入れて演じてみました。


カマキリの赤ちゃん2016.12.08



朝、登園して、カマキリの赤ちゃんが産まれていると、「いっぱいいる!」「ちっちゃくてかわいいね!」と、瓶の中をジッと見つめていました。


観察していると、「頭に何か生えている」と、発見した子どもがいました。触覚だと分かると、その小ささに驚いているようでした。



瓶からだっそうしてしまうカマキリもいましたが、みんなでそっと捕まえて戻してあげました。
「赤ちゃんだから優しくね」と、声を掛け合っていましたよ。


慰問 3歳児2016.12.05



おじいちゃん・おばあちゃんの所へ慰問に行ってきました。
初めは恥ずかしそうにしていたのですが、抱っこしてもらったり、一緒に遊んだりしていく内に少しずつ表情が和らいで、笑顔も見られました。





バランスゲームや、パズル・カードゲームを楽しみました。



抱っこされると、子ども達だけではなく、おじいちゃん・おばあちゃんも笑顔になっていました。




最後には手作りのクリスマスリースを、大喜びの子ども達でした。
また、遊んでください。


交通安全教室 12/12016.12.05



3.4.5歳児対象に交通安全教室が行われました。




まずは交通ルールに関するお話を聞きました。
みんな真剣です。



交通ルールに関するDVDを観て、実際に横断歩道を渡ってみました。



『右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を上げて渡りましょう』



今後はしっかりルールを守って歩きましょうね。


Facebookもチェック

太陽丘こども園[金沢市・太陽が丘]へのお問い合わせ

保育園からのお知らせ

太陽丘こども園とは

保育方針

施設概要

施設環境

サンサンくらぶ

社会福祉法人中央福祉会 情報公開

ページの先頭へ