自然体験教室(5歳児)2017.01.31


今回は雪にも恵まれ医王山スキー場へソリ遊びを楽しみに行っていました。今シーズン初のため、みんなワクワク。出発前にはどんな遊びをするか話し合っていました。




まずはソリ遊び。斜面の頂きからものすごいスピードで滑る子ども達。さすが年長組、怖がる子はおらず何度も繰り返し滑っていました。コース変更出来るようになっていました。




今回の雪質は硬く、何を作りにも苦戦してしましましたが、ここでは手で穴を掘って“逆さかまくら?”を作っていました。狭いかまくらですが仲良く入っています。





山道を歩いて昼食を食べる銀河の里に向かいました。雪山は雪深く、一歩進む事に膝まではまる子もおり苦戦・・・。実は一番苦戦していたのは職員でしたが・・・。



銀河の里での昼食。お母さんが作ってくれたお弁当が美味しくて。「美味しすぎてほっぺが落ちそう!」と連呼する子もいました。沢山歩いたからお腹ペコペコだったもんね。




食後は館内で遊んだりプラネタリウムを鑑賞しました。疲れていたので眠ってしまう子もいるかと思っていましたが、みんな元気一杯!!最後までプラネタリウムを楽しんでいました。帰りのバスでは夢の中の子もいましたが。


3歳児自然体験教室2017.01.10


久々の自然体験教室に行ってきました。
(先月は教室がお休みだったため)
今回はキゴ山での雪遊びが目的だったのですが、晴天続きで全く雪が無く、山歩きに変更となりました。




寒いかと思いスキーウエアを着ていったのですが、山道を歩くと体がポカポカしてきて、いつの間にかみんな帽子や手袋をはずし、汗だくになっていました。



久しぶりの山道にちょっと苦戦してます・・・。



少し休憩






帰り際に少しだけ公園で遊びました。
来月こそは雪遊びがしたいな。


新年会2017.01.06


今日はこども園の新年会がありました。
まずは、お節料理や門松、しめ飾りなどの由来について説明します。




保育教諭によるお正月遊びの実演を見てから、実際に遊んでみました。



かるた



コマ回し



羽根付き



福笑い
しばらくは各クラスでお正月遊びを楽しみたいと思います。


明けましておめでとうございます2017.01.04



明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
今日が初登園となりますが、やはり登園している子ども達はまだまだ少ないです。
来週から全員の顔が揃いそうです。
楽しみ!!


Facebookもチェック

太陽丘こども園[金沢市・太陽が丘]へのお問い合わせ

保育園からのお知らせ

太陽丘こども園とは

保育方針

施設概要

施設環境

サンサンくらぶ

社会福祉法人中央福祉会 情報公開

ページの先頭へ