5歳児自然体験教室2017.08.28

定番の野菜に朝園の収穫した野菜も入れます。誰が皮を剥いて誰が切るのか。お米はどうするのか…。まずはみんなで話し合ってから取り組みました。お泊まり保育での経験が生かされているのか包丁使いが様になっていました。



今回の自然体験は炊飯活動!カレーと飯盒でのご飯作りに挑戦です。少人数のグループに分かれて野菜の下ごしらえから薪拾い、焚付まで全ての工程をグループ全員で取り組む内容となっています。さあみんな出来るかな?





みんなで切ったカレーの野菜を鍋に入れ、お水の量も子ども達で考えてみました。「こんなに入れたら食べられないよ」など、ちゃんと意見を出し合い決めていました。溢さないように慎重に運んでね





次、薪に火を付けます。新聞紙を使って火種を作り木に着火させるのですが、直ぐに火が消えてしまい、苦戦する姿が見られました。時間がどんどん経つ中、グループ担当の保育教諭も焦りの色を隠せない様子でした。



うちわで扇げば火が大きくなると思い必死に扇ぐ姿も。何故扇ぐのか、何処を扇げば火が大きくなるのかなど説明しながら焚付を行いました。そうするといつの間にか火は安定し飯盒もカレーもグツグツ言い出しました。ホッと一安心です。





どの班のご飯もカレーもとても美味しく出来上がりました。飯盒は焦げることなくふっくらもちもちのご飯が!カレーも具沢山で全て綺麗に食べきる班がいたほどです。来月からも小グループの班に分かれて全ての工程を達成できる用になれたらと思います。


お泊まり保育(4.5歳児)2017.08.07



8/4から8/5にかけて4.5歳児対象のお泊まり保育が開催されました。
まずは5歳児のみんなはお泊まり保育に使う材料を買い出しに行きます。
市バスの乗ってお出かけ。
嬉しそう。



実は当園の園長は忍者だった!!!!!!
からお泊まり保育は始まりました。
忍者の園長が天井から登場してみんなびっくり!
指令が書かれた巻物を渡され、任務が開始されます。
みんな頑張ってね





園で収穫した野菜をカレーやピザに使います。
ズッキーニ・バジル・きゅうり・ナス・ジャガイモ・タマネギ・などなど
殆どが園のものです



カレーの具を切っています。



玉ねぎに苦戦
涙する子も



火を焚く薪集めも大切な任務です。




たいよう組さんが作った梅ジュースです
サイダー割と水割りが選べます



乾杯!



フルーツポンチも出来上がり



ご飯を食べてからは園内で忍者ゲーム
園内に隠れている言葉を探し出します
見つかった言葉は「キャンプファイヤー」
外でキャンプファイヤーを見に行きます




キャンプファイヤーの後は夜の園庭散歩
キラキラ光る玩具が隠されていたのですがキラキラ光って綺麗な園庭でした




今回は5歳児がテントで4歳児はお部屋で寝ました。



テントの中は意外と盛り上がり楽しんでいました。




朝食はピザ
具は全て園で採れたて野菜を使っています



恒例のスイカ割りも楽しみました
このスイカも園で収穫した物
小ぶりだったためなかなか命中できなかったね



最後は任務終了の認定書をもらってお泊まり保育終了
楽しい思い出できたかな


3歳児自然体験教室2017.08.07



今回も前回同様内川周辺の犀川上流に行ってきました。前回は初めてだったこともあり、恐怖心からか川に入らない子も多かったのですが、今回は前回の楽しかった思い出もあってか意欲的に川に入って遊んでいました。




まずは川の流れに身をまかせ浮く体験です。2回目なので上手くバランスをとり浮くことの出来る子と、まだ恐怖心から体が強ばってしまいバランスを崩してしまうこといましたが何事も経験ですね。少しずつ慣れていきたいと思います。



今回は気温の高い日が続いたため水温も高く長時間川に入っていても誰ひとり「寒い」とは言っていませんでした。終始川の中や草原で虫を探したりカニを探したりそれぞれ遊びを見つけて楽しむ様子が見られました。



真先生が稚魚やカニを見つけてくれました。まだまだ僕が(私が)一番のほし組さん。「僕が見るから触らないで!」「これは私の!」と喧嘩になることも。結局保育教諭が持ってみんなで見ていました・・・。



石を集めて何やらごっこ遊びが始まりました。何度川に誘っても知らん顔…。今はみんなで夢中です。自然の中で遊具や玩具がなくても子ども達は遊びの術を知っています。これってとてもすごいことですよね。



今回のカニを見つけました



着替えが終わってバスの乗って帰ろうと思っていたもですが、土手を見つけて再び子ども達が遊び始めました。帰りのバスの中はみんな疲れてグッタリ。今にも眠ってしまいそうになっていました。


Facebookもチェック

太陽丘こども園[金沢市・太陽が丘]へのお問い合わせ

保育園からのお知らせ

太陽丘こども園とは

保育方針

施設概要

施設環境

サンサンくらぶ

社会福祉法人中央福祉会 情報公開

ページの先頭へ