運動会  9/162017.09.25

キッズアカデミー太陽丘
第5回 運動会が9/16(土)開催されました。





全年児が入場します。





入場後はみんなで元気一杯に『がんばりマン』の歌を歌いました。






0.1歳児(とまと・にんじん組)は親子競技『ぐりとぐらのショートケーキ』に参加しました。
最後には大きなケーキの出来上がり!
いただきます!!



2歳児(ぴーまん組)
遊戯『ときめきパフェ』に参加しました。




2歳児(ぴーまん組)
親子競技『フルーツパフェ&ミックスジュース』



3歳児(ほし組)
かけっこ



3歳児(ほし組)
障害そう



3歳児7(ほし組)
遊戯 『スマイル』



4歳児(つき組)
かけっこ



4歳児(つき組)
障害走




4歳児(つき組)
遊戯『われら つきぐみ忍者』



5歳児(たいよう組)
かけっこ



5歳児(たいよう組)
障害走



5歳児(たいよう組)
リレー



5歳児(たいよう組)
遊戯『よさこいエイサー琉球王』



全園児
親子フォークダンス『キミに100パーセント』

心配していた台風による雨も降らず無事に運動会を終えることが出来ました。
保護者の皆様には草刈から始まり準備、片付けまで多大なるご協力を頂き本当にありがとうございました。


5歳児自然体験教室2017.09.25



前回の炊飯活動では保育教諭がリードする中、活動を進めていたのですが、今回は前回の経験を活かし、子ども達で炊飯活動を進めていきました。どうして良いか分からずモジモジしてしまう子もいましたがグループで話し合い一つずつ作業をこなしていました




野菜は川の水で綺麗に洗います。野菜は皮と実の間に栄養がたくさん詰まっていることを伝え、皮を剥く事をやめました。その分土や汚れをいつも以上に綺麗に落とさなくてはいけないので、入念に洗う姿が見られました。




お米も川で洗います。一粒も流さないように慎重に慎重に洗う子ども達。最後に川の水を汲んで入れるのですが、歩くと川底の土が舞い、綺麗な水が汲めないのでそっと川に入り慎重に汲んでいました。




河原に机を設置して調理場の完成。調理班はジャガイモ、ニンジン、サツマイモ、肉を切ります。切った野菜の大きさが全く違い、包丁を持つ子の家庭の調理の仕方がよくわかりました。




釜戸班は釜戸を作り火をつけます。釜戸の大きさ、深さにより火はつくものの、鍋まで火が上がらずなかなか沸騰しないグループもあり、グループ担当の保育教諭と共に苦戦していました。



目標時間の13時にはみんな食べることができました。カレーと違いシチューは多少薄くても野菜の味を感じられたのでどのグループも本当に美味しく出来上がりました。
来月はめった汁作りです。カレーやシチューと違い味付けがポイントとなります。お楽しみに!



使った鍋は綺麗に洗います。



お疲れ様・・・。


ピザ作り2017.09.14





運動会の練習の合間にちょっと息抜き。
ピザ釜で手作りピザを作りました。
こんなに美味しそうなピザの出来上がり!
カモさんの遊びに来ましたよ。


運動会練習2017.09.12





運動会に向けて着々と練習が進んでいます。
よさこいにパラバルーン、かけっこに鉄棒・・・。
様々な事に今挑戦中のなんです。


ボランティア活動2017.09.12





土曜日の早朝、保護者の方に草刈や、草むしりのボランティアをお願いしました。
運動会に向けて園庭や運動広場、園舎裏の環境整備を行ったのですが、多くの方にご参加頂き園周辺があっという間にスッキリ綺麗になりました。




お手伝い頂いた後はお茶とお野菜を1つどうぞ!
職員だけでは出来ないことも沢山・・・。
本当に本当にありがとうございました。


Facebookもチェック

太陽丘こども園[金沢市・太陽が丘]へのお問い合わせ

保育園からのお知らせ

太陽丘こども園とは

保育方針

施設概要

施設環境

サンサンくらぶ

社会福祉法人中央福祉会 情報公開

ページの先頭へ