教育・保育
キッズアカデミー

太陽丘こども園

早期学習より自然教育

施設のご案内

原体験とは、記憶の底にいつまでも残り、その人が何らかの形でこだわり続けることとなる幼少期の体験のことを言います。当園では、原体験を通して行う『自然教育』を教育の柱としています。教育と名はついていますが、学校のように職員が何かを教えるものではなく、自然の中で原体験を通して子ども達が自ら気づきの中で学んでいけるような環境を提供するものです。

動植物やお友達と触れ合い、子ども達の5感が刺激され、様々な「気付き」を通して、想像力・思考力・人間力・判断力・コミュニケーション能力などを目覚めさせることで、好奇心旺盛で豊かな感性を持った子どもへと繋がっていきます。

屋内施設

0・1歳児室

0歳児と1歳児の低月齢のグループの保育室です。

1歳児室

1歳児の中月齢と高月齢のグループの保育室が1部屋づつあります。

2歳児室

小ホールの一部のパテーションで区切った個所を遊戯スペース、もう1部屋は生活スペースとして使用しており、縦割りで2グループに分けて保育をしています。

3歳児室

定員35名で1グループにて保育をしています。

4歳児室

渡り廊下を渡り、大ホールを過ぎたところにあります。定員は35名で1グループにて保育をしています。

5歳児室

4歳児室の隣で、定員は35名で1グループとなります。

体験室

サンサンクラブや保護者懇談に使用しています。
また、15:00~17:45までは図書館として保護者やお子様に開放しています。

施設概要

名  称

キッズアカデミー 太陽丘こども園(金沢市認可保育園)

開  園

平成25年4月

 園  長

山下 真

定  員

191名

保育時間

7時〜19時

対  象

生後2か月〜

延長保育

あり(別料金となります)

一時預かり

あり(別料金となります)

統合保育

あり

所在地

〒920-1154 石川県金沢市太陽が丘3丁目247番地1

電話番号

076-254-5210

FAX番号

076-232-1357

敷地面積

800坪

建物延床面積

300坪

バス送迎

金沢市内にて0歳児より園バスの送り迎えあり!

職員2名が常駐し、チャイルドシートも完備します。
※送迎は生後6ヶ月より対応させていただきます。
※送迎範囲は太陽が丘より片道30分程度の範囲とさせていただきます。送迎方法は個別相談させていただきます。

情報公開

只今、準備中です。

映寿会みらいグループでは
「人が健康である時から我々の仕事は始まっている」
を行動指針に、
多彩な事業領域にて、
ご利用者様をサポートさせていただきます。

医療

「病むを癒すに医の東西なし。」高齢化社会の良質な医療福祉を目指し、東洋医学と西洋医学を結集しました。

詳しく見る

介護

ご利用者様の過ごしやすい環境を整え、心身の状況にあったリハビリや運動を通じ健康長寿をサポートします。

詳しく見る

健康

生活習慣病の早期発見・早期治療、運動習慣・食習慣の見直しをするため定期的な健診・人間ドッグを行いましょう。

詳しく見る

予防

「運動に勝る予防なし。」 加齢による筋肉量の減少は身体の不調を招きます。運動の習慣化で生活習慣病・認知機能の低下を予防しましょう。

詳しく見る

教育・保育

ゆたかな自然のなかで動植物に触れることで五感を刺激し、感受性と学ぶ力をまっすぐに伸ばし育てます。

詳しく見る

地域

様々な地域活動を通じ住民の皆様への貢献を続けていくとともに、病院・クリニック・介護施設との連携を行っていきます。

詳しく見る