自然体験教室 5歳児2017.04.11



5歳児になって初めての自然体験教室は生憎の雨でした・・・。
しかし、カッパを着て子ども達はやる気満々☆
バスに乗って内川方面へ山菜を採りに行ってきました。




まず発見したのは「ノカンゾウ」
ひな祭りのお雛様が手に持っている扇子に似ているそうです。
食べてみると、噛めば噛むほど甘くてビックリです。




「マムシ草」も発見しました。マムシの模様や形に似ているみたいです。
じーっと見ていると、なんだか、マムシに見えてきました・・・。







「アサツキ」も発見しました。
根っこが大きいものを探す子ども達。大物を発見するとみんなに見せて自慢じていました。




最後は「カタクリ」の花を見つけました。この花は植えてから花が咲くまで5年もかかるそうです。
今咲いている花はみんなと同じ5歳なんだね☆

来月は晴れるといいね。


花見2017.04.11




お天気が良かったので桜を見にお散歩に行ってきました。
少し肌寒かったのですが桜はとっても綺麗☆
これだけ綺麗だったら子ども達も見入っていました。





少し歩くと菜の花も綺麗に咲いていました。
まるで黄色い絨毯の様で子ども達のテンションはどんどん上がっていました。



今回は異年齢でのお散歩でした。
お兄ちゃんお姉ちゃんと手を繋いで嬉しそう☆
また行こうね。


入園式2017.04.11


4/8(土)に29年度太陽が丘こども園の入園式が行われました。
今年度は新たに32人のお子様をお預かりすることになり、職員一同気を引き締めて保育させて頂きたく思います。




少し見にくいですが、5歳児が新入園児の皆様に元気良く歌を歌いました。
みんな少し緊張していましたが頑張っていましたよ。
本年度もよろしくお願い致します。


お別れ会2017.03.14


今日は太陽丘こども園のお別れ会でした。
主催は3.4歳児。
年長さんに秘密にしながら準備を進めていました。



3歳児ほし組さんからの出し物はダンス「人間ていいな!」です。
とっても可愛いダンスでしたよ。



4歳児つき組さんからの出し物は、パネルシアター「ねずみの嫁入り」です。
お話の内容は原作に子ども達がストーリーを少しずつ変えてオリジナルの内容になっていました。





職員からの出し物はたいよう組さんが表現会の時にしていた劇「白雪姫」です。
アドリブ満載の劇に子ども達は大笑いをしていました。







大好きなたいよう組さんへのプレゼントは3歳児チューリップに見立てた鉛筆、4歳児はその鉛筆を立てる鉛筆立てでした。
たいよう組さんはおお喜び!!




たいよう組さんからのプレゼントは何と、椎茸のほだ木!
先日奥山で木を切り、穴を開けて椎茸の菌を入れた物をいただきました。
まだ椎茸がなっているわけではない、木の枝を渡された3.4.歳児のみんなはちょっとビックリしていました。
椎茸が実る日が楽しみですね。



最後は0から5歳児までみんなで異年齢会食。
楽しい一日もあっという間に終わってしましました。
後は卒園式を待つのみ。
残り数日かと思うと寂しくなります。


ひな祭り集会2017.03.04


3月3日はひな祭り。ひな祭り集会が行われました。
女の子たちはワンピースやスカートはいておしゃれしていました。


まずはパネルシアターでひな祭りの由来を聞きました。



みんなが作ったひな祭り制作です。
各クラスとても可愛く出来ています。



ひな祭りにちなんだ〇×クイズです。
ひな壇に飾られている人形の数はいつくでしょう。
ひし餅の三色に黒いろは入っているでしょうか。
        などなど





2歳児から5歳児まで異年齢で数に関するゲームを楽しみました。
5歳児さんが小さいお友達の手を引いて教えてくれていました。


太陽丘こども園 以前の記事

太陽丘こども園[金沢市・太陽が丘]へのお問い合わせ

保育園からのお知らせ

太陽丘こども園とは

保育方針

施設概要

施設環境

サンサンくらぶ

社会福祉法人中央福祉会 情報公開

ページの先頭へ