稲刈り2017.10.12



園畑の稲刈りを行いました。
カマの危険性、正しい使い方を伝え、いざ始まりました。





なかなか切れず四苦八苦




コンバインで脱穀をします。





乾燥させたコメをもう一度袋に詰めます。






今度このお米でおにぎりを作って食べようと思います。


5歳児自然体験教室2017.10.12


前回の炊飯活動を活かして、今回は自分達で進めていくことを目標に取り組みました。もちろん準備から自分達で行います。忘れ物があったらめった汁やおにぎりが作れなくなることもあるので慎重に話し合っています。



キャンプ場に着きグループ内で担当を決めて活動に入りました。調理をする子、薪を集める子お米を洗う子…。担当内容もグループによって様々です。今回保育教諭はなるべく手を出さず口を出さず子ども達が主となって活動が進められるよう見守ります。



調理班です。野菜の切り方大きさ、切った野菜をどうするか、お米の研ぎ方等前回の経験を思い出してすすめる子ども達。分からないことは保育教諭に聞くのではなくまずはグループの友達に聞くなどグループで話し合う場を設けるようにしました。



釜戸班です。こちらも子ども達で火起こしを行います。火が消えそうになっても保育教諭は口出ししません。何故消えたのか、次はどうしたら良いか考える場を設けました。最後にはどのグループも火を起こすことが出来ました。



飯盒で炊いたご飯はおにぎりにします。みんなで作った梅干やシソの粉を入れて自家製おにぎりの完成です。今回どのグループもお焦げが少なくふっくら美味しそうに出来上がっていました。



片付けも全て自分たちで行います。鍋についてススや飯盒の中の焦げも、キレイになるまで一生懸命擦ります。
使ったものを元に戻すことの大切さは炊飯活動だけに限った事ではありません。今回の炊飯活動ではかなり自信がついたのではないかと思います。親子自然体験が楽しみです。


5歳児親子キャンプ2017.10.09



第2回5歳児親子キャンプが開催されました。
今回も沢山の方にご参加頂き楽しいキャンプとなりました。




皆でバーベキューを楽しみました。
今回はテント持参のご家族が多く、広場は様々なテントが並びました。



今回初め大鍋で3升のお米を炊いてみました。
担当のお父さんのおかげでふっくら美味しいご飯が炊けました。




長い夜の始まりです。




朝食は手作りピザ
お好みのピザが作れたかな?
お天気にも恵まれ楽しいキャンプでした。
お父さんお母さんありがとうございました。


4歳児自然体験教室2017.10.09


今回は娚杉少年の森で炊飯活動を体験してきました。良いお天気に恵まれ、道中のくねくね山道もみんな「きゃー!ジェットコースターみたい」と大はしゃぎしていました。途中、バスから下車し秋の実探しを楽しみながら山道を上ってきました。




釜戸作り班です。ブロックを積み上げ、鍋を置いて傾いていないか何度も確認しながら慎重に作っていました。釜戸が出来上がったら次は薪集めです。3人1組でのこぎりを使い大きな木を切ったり、山を散策して集めたりみんなそれぞれ役割を頑張っていました。





調理班です。自然体験では包丁を持つ経験が初めてのつき組さん。慣れた手つきの子もいればヒヤヒヤしてしまう子も。時間をかけてじっくり切る作業に取り組みました。玉ねぎを切っていると目が痛くなり号泣してしまう子の姿も見られました。痛かったね・・・。




何とか初めての炊飯・カレーライスが完成しました。大きな大きなカボチャや人参がゴロゴロ・・・。それでも大釜で作ったこともあり・煮崩れせずとても柔らかく出来上がっており、人参の甘味を感じることも出来ました。



食後は自然の中を散策。薪が集められているところをアスレチックのように飛び回ったり、栃の実を拾ったり。ビニール袋には沢山のお土産が詰まっており、子ども達の顔も満足そう。心地よい天気にのんびり空を見上げる子も。食後はのんびり出来ました。



大きな栃の木が何本もあり、その下には大きな栃の実が沢山落ちていました。みんな「栗!」と叫びながら拾っていましたが実は栃の実であることを伝えるとみんなびっくり!!違いを教えると納得。お家の人に見せるとビニール袋一杯に集めていました。



 自然と始まった『だるまさんが転んだ』少しずつ人数が増えいつの間にか殆どの子が参加していました。こんな木漏れ日の中、自然の中でのだるまさんが転んだはついついテンションが上がってしまい時間も忘れていました。
次回の自然体験も晴れるといいですね。


運動会  9/162017.09.25

キッズアカデミー太陽丘
第5回 運動会が9/16(土)開催されました。





全年児が入場します。





入場後はみんなで元気一杯に『がんばりマン』の歌を歌いました。






0.1歳児(とまと・にんじん組)は親子競技『ぐりとぐらのショートケーキ』に参加しました。
最後には大きなケーキの出来上がり!
いただきます!!



2歳児(ぴーまん組)
遊戯『ときめきパフェ』に参加しました。




2歳児(ぴーまん組)
親子競技『フルーツパフェ&ミックスジュース』



3歳児(ほし組)
かけっこ



3歳児(ほし組)
障害そう



3歳児7(ほし組)
遊戯 『スマイル』



4歳児(つき組)
かけっこ



4歳児(つき組)
障害走




4歳児(つき組)
遊戯『われら つきぐみ忍者』



5歳児(たいよう組)
かけっこ



5歳児(たいよう組)
障害走



5歳児(たいよう組)
リレー



5歳児(たいよう組)
遊戯『よさこいエイサー琉球王』



全園児
親子フォークダンス『キミに100パーセント』

心配していた台風による雨も降らず無事に運動会を終えることが出来ました。
保護者の皆様には草刈から始まり準備、片付けまで多大なるご協力を頂き本当にありがとうございました。


太陽丘こども園 以前の記事

太陽丘こども園[金沢市・太陽が丘]へのお問い合わせ

保育園からのお知らせ

太陽丘こども園とは

保育方針

施設概要

施設環境

サンサンくらぶ

社会福祉法人中央福祉会 情報公開

ページの先頭へ