ニセアカシアの花2017.05.22


ニセアカシアの花を摘んで給食で食べて見ることにしました。




職員が摘んできた花を子ども達が綺麗に花だけとってくれました。
本当に食べられるのかみんな不思議そう。



こんなに沢山摘むことが出来ました。
綺麗ですね。



お味噌汁に入れるとこんな感じになりました。
スチコンで熱を加えたため、しっかりとした歯ごたえが残りとても美味しく頂くことが出来ました。


自然体験教室 5歳児2017.05.16



1日目は、清々しい天気に恵まれキゴ山登山に挑みました。草の生えていないゲレンデを歩いているだけで「疲れた」「もうお弁当食べたい」と、弱音を吐く子ども達…。先行き不安なところもありましたが頂上目指して頑張りたいと思います。



2つのグループに分かれて登るのですが、各グループどのようにして進んで良いのかわからず沈黙…。「まずはリーダーを決めよう!」と、いう声が聞かれた瞬間ジャンケンが始まりました。リーダーが決まってからは歩く順番などどんどん進めていくことが出来ていました。



リーダーも決まりいざ頂上を目指して出発!!と思いきやなかなか藪の中に入って行けず尻込み…。「道はないんだから突き進んで」と、気持ちの後押しをすると、草をかき分け何とか出発できました。滑ったり転んだり山頂を目指した探検の始まりです。




こんなに険しい山に挑んでいます。山に入ってしまうと頂上も見えず子ども達は左右に山を彷徨い始めました。これはまずいと思い「上に歩くんだよ」と、声をかける事で上に上にと歩き始めることが出来ました。少しずつ山頂の光が見え子ども達の目標も見えたようです。





お弁当を食べ終えてから、山頂で遊びました。「お母さんにおみやげなの」と、ワラビを見つけたり、スイバのデザートを食べたり有意義なひとときを過ごすことが出来ました。




下山は素晴らしい景色です。ところが頑張って登った事と沢山遊んだことで疲れ気味の子ども達でした。下り道、そして疲れということもありゆっくり注意深く下山することを声かけしていきました。今回は気持ちの良い自然体験教室となりました。



2日目は、生憎のお天気でしたがキゴ山登山に挑みました。




リーダーも決まりいざ頂上を目指して出発!!今回はついさっきまで雨が降っていたため山の中には入らず、広いゲレンデを登ることにしました。枯れたススキの上はとても滑りやすく何度も転びそうになりながらも頂き目指して頑張っていました。




グループ内での声の掛け合いもよく聞かれました。リーダーだけに決定権があるのではなく、「そっちの方が近道やよ」と、声があがると皆で立ち止まり進路を決める。遅くなってしまった子を待っていてあげる。協力・思いやりの姿が見られほっこりしてしまいしました。




待ちに待ったお弁当!登頂までに意外と時間がかかりみんなのお腹はペッコペコ。愛情たっぷりのお弁当を隣の子に自慢する姿も見られました。食後はワラビを探したり鬼ごっこをしたり疲れを忘れ走り回っていました。みんな元気一杯です。



山頂にぽつんと大きな桜の木があります。低い位置で枝分かれしているため子ども達が登るにはちょうど良い木でした。一人が挑戦し出すと次から次へと挑戦する子ども達。滑ったり落ちたり、中には悔しくて涙する子もいましたが最後まで木登りを楽しんでいました。


親子キャンプ活動2017.05.07

5/6から5/7にかけて『親子キャンプ活動』開催されました。
今回初めての試み。
ゴールデンウィーク中で今日だけ雨ということで少し不安でしたがスタートしました。




まずは堀牧場さんによる、バター作りです。
キットに入れた牛乳と生クリームと塩を力強く振ります。
だんだん腕が疲れてくるのですがなんとか出来上がりました。
試食は夕方です。








次は山菜の説明です。
園長事前に採ってきた山菜の説明を聞きます。
さんしょう・ミツバ・ギボシ・ワサビ・ウド・スミレ・カタハ・・・。等沢山の山菜の特徴や名前の由来を聞き、いざ裏山で山菜採取です。







次は竹で竹コップ作りです。
お父さん方が率先して竹を切って下さり、素敵な竹のコップが出来上がりました。







夜ご飯は採ってきた山菜の天ぷらとバーベキューです。
美味しかったね。
スミレやモチクサ等様々な物を天ぷらにして食べました。
揚げたての天ぷらはサックサクでとっても美味しかった。







朝ごはんは筍の味噌汁とオニギリ、そして筍の煮物です。
心配していた雨もすっかり上がり気持ちの良い朝となりました。
キャンプが大成功で終わったのも、保護者の方々にたくさんご協力して頂いたからだと思っております。
今後もこの様は会を開催できたらと思いますのでそのときはまたご協力の程よろしくお願い致します。


こどもの日の集い2017.05.02



今日はこどもの日の集いが行われました。
今年もこども達が採ってきてくれてヨモギを使ってよもぎ餅を作りました。




年長さんがつくお餅。綺麗なヨモギ色で美味しそうですね。
「よいしょ!よいしょ」の掛け声も元気いっぱいでした。






お餅を丸めるのは給食先生にお願いして、こどもの日に因んだお話を聞いたり、実際に鯉のぼりに触ってみたりしました。


さあいよいよお餅を食べます。
今日はお天気が良かったので外にみんなが作った鯉のぼりも飾って、鯉のぼりの下でお餅をいただきました。




空の下で食べるご飯は美味しかったね。


山散策(5歳児)2017.04.25


今回は年長さん10名ずつと少人数で山に散策に行ってきました。




まずは近くに神社に「お邪魔します」と、お願いをしようと思ったら・・・・。
何とシマヘビを見つけました。
真先生が捕まえてみんなで触ってみました。



まずはイタドリを発見!!
食べ見ると「酸っぱい!!」みんなビックリしていました。
でも、昨年はこれをジャムにして食べたんだけどね。



続いてミツバも発見。これはお母様方も喜んでくれそう。



山菜と採る時の基本的なルールを教えてもらいました。
根っこごと採らない。
5本生えていたら3本だけ採る。
このようにして絶滅を防いでいます。



チシマザサも発見!!「たけのこたけのこ」と、大喜びしていました。



最後は険しい山を上って終了。
10人だからできた楽しい山散策でした。


太陽丘こども園 以前の記事

太陽丘こども園[金沢市・太陽が丘]へのお問い合わせ

保育園からのお知らせ

太陽丘こども園とは

保育方針

施設概要

施設環境

サンサンくらぶ

社会福祉法人中央福祉会 情報公開

ページの先頭へ