センス・オブ・ワンダー2012.08.25

毎日暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしですか。
暑さ対策はみなさんいろいろな去ってらっしゃることと思いますが、昨日ラジオで打ち水効果についてのお話をされていました。2度くらい温度が下がるそうですよ。プールで遊んだあとの残り水をお子様と一緒に玄関先や庭先に撒くのもいいですね。


レイチェル・カーソン著


さて私はというと、昨夜時折吹く風に秋の気配を感じながら、レイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」を読みました。
この本の中でレイチェル・カーソンは「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないと言っています。
そして幼い子どもたちが出会う事実の一つ一つがやがて知恵や知識を生み出す種子だとしたら、様々な情緒や豊かな感受性はこの種子を育む肥沃な土壌であり、幼い子ども時代はこの土壌を耕す時であると述べています。
この本には美しい自然の写真がふんだんに掲載されており、皆様におススメの一冊です。きっとお母様ご自身はもちろんのことお子様との世界も変わるはずです!

私は読み終えた後、お星さまと話したいなぁと思い家の外に出たのですが、残念ながらお星さまはお出かけして留守でした。
でも温かなオレンジ色のお月様が出迎えてくれたので、この本に出会えたことに感謝し、また今日一日無事に過ごせたことに感謝して眠りにつきました。


太陽丘キッズカレッジのサマーキャンプに行ってきました!2012.08.10

差し入れです!


太陽丘キッズカレッジは太陽が丘の小学生を対象とした学童クラブです。去年までは幼稚園や保育園に通っていた子どもたちも小学校に上がると立派なお兄さん、お姉さんに成長します。
今日と明日、キゴ山少年自然の家で夏の恒例行事「おとまりキッズ」が行われているのでお土産を持って行ってきました!
ちょうどプレイルームでキッズ運動会の真っ最中でみんな元気に走り回っていました!お土産は大きなスイカとバナナをたくさん!キッズのみんなと少しお話してきました。
少年自然の家はキゴ山の高いところにあるので涼しくて過ごしやすそうでした。保育園の行事でも利用させていただくこともあるかもしれません。その時にはよろしくお願いしますね!



ラジオに生出演 初体験です!2012.08.10

ドキドキ!緊張してます


MROラジオの番組「シゴトのツボ」に出演させていただきました!ラジオ出演なんて生まれて初めてのことでとっても緊張しました。
でもアナウンサーの長田さん、福島さんがうまく誘導してくださって、どうにか終えることができました。
保育士の仕事ってひとことで説明するのは難しいことです。ですから私がこれまでの経験で感じた事と、これから太陽丘保育園で子どもたちと一緒に感じていきたいことや体験したいことをお話しさせていただきました!
お母さんたちにお話ししたいことやお伝えしたいことはまだまだたくさんあります。ですから子育てのことだけでなくお母さん自身のこともどんどん相談してください!私はお話しすることが大好きなので、たくさんのお母さんたちからのご連絡をお待ちしています。


長田さんと福島さん、お世話になりました


親子サッカー教室&チャレンジマッチを9月9日に行います!2012.08.03

親子サッカー教室&チャレンジマッチを9月9日、9:00〜12:00に行います!
詳細は、以下をごらんください。



ファイルイメージ

開催要項と申込用紙


お母さんのための健康子育て塾2012.08.03

お母さんのための健康子育て塾を開催します!
詳細は以下をご覧ください!



太陽丘こども園 以前の記事

太陽丘こども園[金沢市・太陽が丘]へのお問い合わせ

保育園からのお知らせ

太陽丘こども園とは

保育方針

施設概要

施設環境

サンサンくらぶ

社会福祉法人中央福祉会 情報公開

ページの先頭へ