教育・保育

太陽丘キッズカレッジ

自分のやりたいことを おもいっきり出来る場所

施設のご案内

太陽が丘の中心部に位置する当校は、小学校と家庭の間で子どもたちが安心して自分のやりたいことを思いきり出来る環境づくりを目指しています。 隣接する屋内サッカーコートも空いているときは自由に利用させていただき、雨の日でも全身を使って遊ぶことが出来ます。また、自然に恵まれた環境を生かした当校ならではの体験活動も季節に合わせて企画しており、希望される場合には野外活動や宿泊体験にも参加することが出来ます。

施設の特長

充実した
遊びの環境

室内では、制作、読書、テーブルゲーム、タブレットなど、様々な遊びの中から自由に選び、楽しむことができます。戸外では、砂遊び、虫捕り、ボール遊び、野菜や花の栽培など、自然に触れたり体を思いっきり動かしたりしながら楽しむことができます。また、隣接する全天候型屋内コート「DoWish」では、雨の日でも広々としたスペースで体を動かして遊ぶこともできます。学校の下校時間が早い日や週末・長期休業中には、近隣のゆうひみ公園や太陽丘こども園の広大な園庭で遊んだり、春や秋には裏山に登り、大自然の中で遊んだりすることもできます。

主体性を尊重した
イベントの企画

当校では、子ども達の想いや意見を取り入れながら様々なイベントを企画しています。クッキングやキャンプ、駄菓子屋など、子ども達と話し合いを繰り返しながら様々なイベントを企画し、準備や当日の進行も子ども達の主体性を尊重しながらサポートしています。
また、毎月の誕生会では誕生児の希望のおやつをみんなでクッキングし、誕生日当日だけでなく、誕生会でも特別感を味わるように企画しています。

自然体験の充実

当校では、お子様達が汚れを気にすることなく遊べる環境も用意しています。戸外では、雨の日も傘をさしたりカッパを着たりしながら思いっきり遊んだり、砂・泥・水・虫・雪など、四季折々の自然に触れながら遊びを楽しめるように活動を計画しています。
また、NPO法人みらいプロジェクト(同法人内)主催の有料の自然体験プログラムにもご参加いただくことができます。夏休み中には川遊びやお泊りキャンプなどが開催され、長期休業中(春・夏・冬休み)以外の期間でも、週末に不定期でお泊りキャンプや登山、雪遊びなどが開催されています。

徒歩帰り児童の
安全対策

太陽が丘にお住いの方は、お子様のみで徒歩で帰宅していただくこともできます。当校では、徒歩帰りのお子様の安全確保の為、通年、近隣の交通量の多い横断歩道の見守りを行っています。また、徒歩帰りのお子様の帰宅時間に辺りが暗くなり、熊の目撃情報が増えたり積雪で足場が悪くなったりする11月〜2月までの期間中は、安全対策として職員が家庭の近くまでお子様を送り届けています。

給食の提供

学校の長期休業中(春・夏・冬休み)は給食の提供も行っています。同法人内の太陽丘こども園の給食室で、管理栄養士によって栄養面・衛生面が管理された給食を提供しています。希望する日のみの給食提供も可能で、保護者の方のご都合によってお弁当の日と給食の日を分けて希望していただくこともできます。

資格を持った
職員の配置

当校では、幼稚園教諭資格と保育教諭資格を持った支援員や定期的な研修を受けた支援員が常駐しています。専門的な視点で、お子様の成長の支援や環境の構成などを行っています。

一時預かり

長期休業中(春・夏・冬休み)、平日(放課後のみ)ともに一時預かり保育を受け付けています。長期休業中は8:00から17:45が通常保育、平日は放課後から17:45までが通常保育となります。長期休業中と平日のどちらも、17:46から19:15までの延長保育(別料金)をご利用いただくことも可能です。詳しくは、【施設・料金】のページをご覧ください。

施設概要

名  称

太陽丘キッズカレッジ

対  象

小学校1~2年生

開  校

平成2041

所在地

920-1154 石川県金沢市太陽が丘2丁目1

電話番号

076-223-5531

名  称

太陽丘キッズカレッジ

対  象

小学校36年生

開  校

平成3141

所在地

920-1154 石川県金沢市太陽が丘3-1-15

電話番号

076-223-5531

校  長

山下 真

情報公開

只今、準備中です。

映寿会みらいグループでは
「人が健康である時から我々の仕事は始まっている」
を行動指針に、
多彩な事業領域にて、
ご利用者様をサポートさせていただきます。

医療

「病むを癒すに医の東西なし。」高齢化社会の良質な医療福祉を目指し、東洋医学と西洋医学を結集しました。

詳しく見る

介護

ご利用者様の過ごしやすい環境を整え、心身の状況にあったリハビリや運動を通じ健康長寿をサポートします。

詳しく見る

健康

生活習慣病の早期発見・早期治療、運動習慣・食習慣の見直しをするため定期的な健診・人間ドッグを行いましょう。

詳しく見る

予防

「運動に勝る予防なし。」 加齢による筋肉量の減少は身体の不調を招きます。運動の習慣化で生活習慣病・認知機能の低下を予防しましょう。

詳しく見る

教育・保育

ゆたかな自然のなかで動植物に触れることで五感を刺激し、感受性と学ぶ力をまっすぐに伸ばし育てます。

詳しく見る

地域

様々な地域活動を通じ住民の皆様への貢献を続けていくとともに、病院・クリニック・介護施設との連携を行っていきます。

詳しく見る