キッズブログ

 10月は、以前から子ども達の中から「やりたい!」という意見が出ていたさつまいも掘りをしました。
当日は天候にも恵まれ、1年生〜6年生の中で希望する子ども達と一緒に太陽丘こども園の畑まで行き、たっぷりさつまいも掘りを堪能することができました。









 楽しみにしていた分、畑まで行くと夢中になってツルを引っ張ったり土を掘ってさつまいもを探していました。
 途中、隣で畑作業をしていたキッズ校長のしん先生がネズミを捕まえて見せてくれ、大はしゃぎの子ども達。相談の結果、キッズ1で飼育をしてみたい!という話になりバケツに入れていましたが、観察している途中で逃げられてしまい、ちょっと残念そうにしていました。
 その後もシャベルを使ったり、友達と力を合わせたりしながら土を掘っていく子ども達。土の中から念願のさつまいもが出てくると、「あった!」「見て見て!でっかいよ!!」「ほら!いっぱい採れた〜?」と大はしゃぎしていました。








 自分達の力で収穫したさつまいもと一緒に記念撮影もしました。どの子も、さつまいもをゲットすることができて嬉しそうな表情をしていました。キッズ2の高学年達はその後、二輪車を使ってさつまいもをキッズ2まで頑張って運んでいましたよ。
 子ども達からは、「早く食べたい!」「お家に持って帰ってもいい?」「焼き芋にして食べたい!」「めった汁作って欲しい!」「大学芋食べたい!」などと様々な声が聞かれました。収穫したさつまいもで、今後も楽しい活動を計画していきたいと思います。









コメントを書く

名前  
メールアドレス  
WEB URL  
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

社会福祉法人中央福祉会 運営施設
特別養護老人ホーム寿晃園
デイサービスみらい・太陽丘
中央福祉会
居宅介護支援事業所
デイサービスRe+Life
ショートステイみらい・太陽丘
太陽丘キッズカレッジ
キッズアカデミー太陽丘保育園

社会福祉法人中央福祉会 情報公開