介護
社会福祉法人中央福祉会 特別養護老人ホーム

寿晃園

人が心身ともに健康で楽しく生きがいを持ち 人が心身ともに健康で 楽しく生きがいをもって 長生きできる手助けをする

施設のご案内

特別養護⽼⼈ホーム寿晃園は、昭和56年4⽉開園以来地域に根差し、医療・福祉の⼀体的なサービスが提供できる施設として取組んでおります。
⽣きがいとやすらぎに満ちた毎⽇を過ごしていただくために、寿晃園では⾷事や⼊浴はもちろん、⽣活全般にわたって、お⼀⼈おひとりの健康状態に配慮した、きめ細かなサービスを提供しています。

⽣きがいとやすらぎに満ちた毎⽇を過ごしていただくために、寿晃園では⾷事や⼊浴はもちろん、⽣活全般にわたって、お⼀⼈お⼀⼈の健康状態に配慮した、きめ細やかなサービスをご提供しています。

施設の特長

特別養護
老人ホーム

日常生活全般にわたって常時サポートを必要とするため、居宅での生活が困難な高齢者の方に、食事・入浴・排泄などの介護や日常生活上のお世話、機能訓練、健康管理などのサービスを提供します。

食 事

朝⾷/ 7時30分〜 8時30分
昼⾷/12時00分〜13時00分
⼣⾷/18時00分〜19時00分

◯当施設では、栄養⼠(管理栄養⼠)の⽴てる献⽴表により、栄養並び  にご契約者の⾝体の状況および嗜好を考慮した⾷事を提供します。

入 浴

入浴又は清拭を週2回行います。
寝たきりでも機械浴槽を使用して入浴することができます。

排 泄

排泄の自立を促すため、ご契約者の身体能力を最大限活用した援助を行います。

機能訓練

機能訓練指導員により、ご契約者の身体等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復又はその減退を防止するための訓練を実施します。

健康管理

医師や看護職員が、健康管理を行います。

その他
自立への支援

・寝たきり防止のため、できるかぎり離床に配慮します。
・生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
・清潔で快適な生活が送れるよう、適切な静養が行われるよう援助します。

施設概要

名  称

社会福祉法人中央福祉会特別養護老人ホーム 寿晃園

所 在 地

〒920-8201 石川県金沢市鞍月東1-19

電話番号

076-237-8300

FAX番号

076-237-0318

施 設 長

北元  喜洋

施設運営

社会福祉法人 中央福祉会

敷地面積

1,682.00㎡

建物延面積

1,907.62㎡

建物構造

鉄筋コンクリート造 2階建(一部3階)

入所定員

50名+ショートステイ3名

開  設

昭和56年4月1日

協力病院

医療法人社団映寿会 みらい病院

歯科医療機関

わたや歯科医院

施設入所

◯65歳以上の⽅で、要介護認定により要介護状態(要介護度3〜5)と 判断された⽅

◯40歳以上65歳未満の医療保険加⼊者で、特定疾患により要介護状態 となった⽅ 寿晃園では、施設⼊所、短期⼊所⽣活介護サービスがご利⽤になれます。

短期入所
生活介護

◯65歳以上の方で、要介護認定により要支援、要介護状態(要介護度1〜5)と判断された方

◯40歳以上65歳未満の医療保険加入者で、特定疾患により要支援、要介護状態となった方

その他の
加算について

・日常生活継続支援加算
・看護体制加算
・夜勤職員配置加算
・看取り介護加算

情報公開

只今、準備中です。

映寿会みらいグループでは
「人が健康である時から我々の仕事は始まっている」
を行動指針に、
多彩な事業領域にて、
ご利用者様をサポートさせていただきます。

医療

「病むを癒すに医の東西なし。」高齢化社会の良質な医療福祉を目指し、東洋医学と西洋医学を結集しました。

詳しく見る

介護

ご利用者様の過ごしやすい環境を整え、心身の状況にあったリハビリや運動を通じ健康長寿をサポートします。

詳しく見る

健康

生活習慣病の早期発見・早期治療、運動習慣・食習慣の見直しをするため定期的な健診・人間ドッグを行いましょう。

詳しく見る

予防

「運動に勝る予防なし。」 加齢による筋肉量の減少は身体の不調を招きます。運動の習慣化で生活習慣病・認知機能の低下を予防しましょう。

詳しく見る

教育・保育

ゆたかな自然のなかで動植物に触れることで五感を刺激し、感受性と学ぶ力をまっすぐに伸ばし育てます。

詳しく見る

地域

様々な地域活動を通じ住民の皆様への貢献を続けていくとともに、病院・クリニック・介護施設との連携を行っていきます。

詳しく見る